2021 12月のアーカイブ

メディア掲載情報を更新しました。

令和3年12月28日の山形新聞に掲載されました。

詳しくはこちらをご覧下さい。

カテゴリー:お知らせ

年末年始休業のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

誠に勝手ながら、弊社では下記の期間を年末年始休業とさせていただきます。

 

休業期間:2021年12月29日(水)~2022年1月4日(火)

 

2022年1月5日(水)より通常営業となります。

皆様にはご迷惑をおかけしますが、何卒ご了承の程宜しくお願い申し上げます。

カテゴリー:お知らせ

第21話 ~硫黄泉は懐古の香り~

国土地理院の地形図で朝日町と白鷹町の境、最上川の右岸側に温泉マークが示されていることをご存じだろうか?場所は大船木橋のやや下流側、国道287号線脇の崖下で国道を走っている分には全く分からない。かつてここには杉山温泉不動の湯という名前だけは立派な入浴施設があったらしい。無色透明の沸かし湯で少し硫黄臭があり、銀山の温泉と似ていたとも云う。


五百川(いもがわ)渓谷周辺及びその延長上には似たような泉質の温泉が多数存在する。温泉として登録されているものだけでも長井温泉・下山温泉・五百川温泉・間沢温泉・小山温泉などがあり、そのほか未登録の湧泉や同様の水井戸が相当数存在するようだ。何れも冷鉱泉で硫黄分を含む単純泉となっている。ところで火山地帯でも無い当地で、これらの鉱泉に含まれている硫黄分はどこから来たのだろう。硫黄の化合物は数十種類あると言われるが、いわゆる温泉の硫黄臭は硫化水素のそれである。その硫化水素の起源は、①火山性ガスに含まれるもの、②有機物の分解によるもの、③硫酸還元菌によるものの3タイプに分かれるそうだ。


①の火山ガスは分かりやすい。草津や蔵王温泉に象徴される酸性の高温泉となる事が多く、温泉の代表格と言えるが、湧出環境が限定的で実際の数はそれほど多くない。
ひとつ飛ばして③の硫酸還元菌によるものは古生層などの古い地層に多く、地中に貯留した硫酸イオンを還元する細菌によって生成するもので、アルカリ性の冷泉となる。地層が若い東北では、殆ど無いタイプである。


平地における硫黄泉の多くは②の有機物の分解によるもので、弱アルカリ~中性を示す。有機物の分解があまり進んでいないものは褐色のモール泉となり硫黄分の少ない単純泉となる。(寒河江市民浴場・山辺温泉など)対して、分解が進むとほぼ透明な塩化物泉となり硫黄分が増加する。(花咲か1号泉・舟唄温泉など)これらは地盤の堆積時に海水と共に取り込まれた有機物が長い時間をかけて分解されて硫化水素を発生するもので、近年の大深度ボーリングにより、塩分と共に湧出する温泉の大半がこのタイプである。塩水は比重が大きいため、地表部の湧泉や浅い井戸の硫黄泉は塩分を含まない単純泉となる。


幼少の頃病弱だった私は、毎年、祖父母について蔵王温泉(高湯)の湯治宿に通っていた。掘り込みの湯船だけがある殺風景な風呂場や雑然とした炊事場、硬貨を入れてハンドルを回すと10分だけ使えるガス台、怪しげな店もあった賑(にぎ)やかな高湯の町並み。硫黄泉の香りに琥珀色のゆったりとした時の流れと共に、他界して久しい祖父母の面影がノスタルジックによみがえる。

 

カテゴリー:さんぽみちのちしつ

SPARK Vol.34

12月に突入し今年も残すところ3週間となりました!

雪がちらつき始めいよいよ冬本番ですね⛄

今冬は平年並みの積雪で平年を上回るようなドカ雪にはならない、との予報ですがどんな空模様になるのでしょうか?

スキー大好きな我が子にとっては大事な雪ですが、生活に困らない程度の積雪を。。。と切に願う私ですbearing.gif

 

さて、SPARK Vol.34が発行されました!

社員インタビューは、工事部所属入社4年目の村岡さんです。

0からのスタートだった村岡さんが親方や先輩より学び積み上げてきたこれまでの経験と今後の目標が載っています。

『クローズアップ現場』は蔵王火山周辺での業務にて山形大学さんとの取り組みが掲載されています。

ぜひご覧くださいeye.gif

 

カテゴリー:SPARK

年賀状廃止のお知らせ

平素より格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

 

弊社では、近年の社会情勢やデジタル化推進、SDGsへの取り組み等の観点から、

年賀状による年始のご挨拶を控えさせていただくことと致しました。

 

皆さまへの感謝の念は従来にも増して仕事に向け、

ご期待に応えるべく社員一同誠心誠意精進してまいりたいと存じます。

何卒ご理解の上、今後とも変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

カテゴリー:お知らせ

お客様のお困りごとを教えて下さい